年末です。忙しいです。とっても。

今年最後の仕事に、タイヤ交換4台分の仕事が入りました。

<お~いばんと~さん、2人で出張交換してくるよ~>

 《へい社長、準備OKッス。車載工具でイインすよね?》

<コレコレ、そんな道具じゃ終わんないでしょ!>

 《やっぱりフロアージャッキの方が楽っすよね。》

あたりめーだろ!!

片道30分で出張交換を始めましたが、ホイールナットのねじ山がつぶれているのを発見。

こんなのをまた取り付けたら、ボルトネジまで潰してしまう。

車は動かさないから交換作業をすべて終えてから、後は一人でナットを取り付けに戻ることで一旦終了。

<お~い。ばんと~さんトヨタ用のナット2個出しといて>

 《社長、お待たせしました。何とか20個準備できやした。》

<オイ! 時間かかってると思ったら何で20個? 自分で見たでしょ! 2個、フ・タ・ツでしょ。>

ナットを受け取り再度交換に向かうが、どうやってもつかない ???

よ~くみると、「日産ピッチ」のナットを渡された。怒りをこらえながら再々度会社に戻り、

<うりゃ~、何で日産のナットを渡すのかい! ジョークじゃないよね?>

<トヨタピッチ=1.5  ニッサンピッチ=1.25 もわからんのかい?>

《エッ、なんすかソレ》

もういい。自分でやる。大掃除終わったら帰っていいよ。

《片付けOKッス。じゃあ社長お先に失礼します。また来年っす》

真っ赤なジュークでさっそうと帰っていく《ヤツ》と、再々再度ナット着けに向かう私。

文字どおり『師走』  《ばんと~さん》と遊んでるヒマはない。

皆さんもご注意を。

写真右側の線が入ってるのはいわゆる日産ピッチです。

特にトヨタ86は要注意です。スバルのOEM車で日産ピッチですよ。