UNICユニック リモコン ラジコンの修理です。

弊社ユニック車のラジコンが動きません。中をバラしてみるとプリント配線が切れてます。

簡単に直ると思いきや、特殊な配線で、FFCケーブル<フレキシブルフラットケーブル>です。

おまけに超レアな 18PIN ピッチ0.8 露出面同一面のBタイプ。

山積みのカセットデッキをばらしても見つからない。

仕方なしに、次の東京出張のタイミングを見計らい、秋葉原に行ってきましたょ。

ネット情報を頼りにアキバの電気街を歩き回りましたが、特殊すぎてどこに行っても無い!の一言。

唯一最後にお邪魔した<aitendo>のおね~さんが親切に調べてくれて互換品を出してくれました。

あった!。金額はたしか180円。もう疲れてヘロヘロです。

修理用の部品はそろったものの本日やっと取り掛かれます。

最初にピン数が多すぎるケーブルを18PINに切断(老眼のワタシはムリ、若い事務員さんにお願い)

次にケーブル端子が異面タイプしかなかったので、片面にサンドペーパーでスリスリ。

取り付け後にさっそくテストです。 《一発OK》!

フッ! 老眼じゃなけりゃ30分で終わってたな。

これでユニックのラジコン部分の修理完了。

たった180円のケーブルの入手がイチバンの苦労でしたね。