2019年2月

積載車・セーフテーローダーのラジコン修理をしてみました。

お借りしてきたキャリアカーのリモコンが最初から行方不明らしい。

有線のリモコンがあったらしいが、コードの残骸だけあって、操作部分が途中でナイ!!

まだ2ヶ月位はお借りしなければいけないし、不便だし、タダで借りてるお礼もあって修理決断。

しかし、過去にラジコンを修理したけれど、電波法の改正で修理はよけい厄介なのは承知。

ならば、スライドの上げ下げと、ウィンチの上下なら4チャンネルの無線機ごと交換してしまえ!

調べると《コムエンタープライズ》さんの《汎用リモコンスイッチ4ch、24V用¥8100円》が最適。

この価格ならラジコン一式を丸ごと入れ替えがベストと判断し入れ替え作業開始です。

交換時間は実質1時間位。届いた商品の配線がいかにも細いのが心配で、カプラー抜き差しですべて太い配線に交換するのにプラス1時間かかってしまった。

仕上げのプロらしさを求めるなら、PTOの動作ランプにリレーをかませて連動作動できるようにすべきだが、過剰サービスと考え今回はヤメ。

結果は大成功!とってもスムーズにスライドキャリアが上下するようになりました。

当たり前だけど。 だってプロだもん。

最後はリモコンにマジックで動作方向を書き込んで完了。