明日はお隣の<中正鈑金>さんで塗装勉強会が予定されてます。

近隣の自動車板金塗装屋さんがみんな集まるそうな。

どうやら新型プリウスで採用された新色の塗り方説明らしい。

関西の塗料メーカー開発の塗料らしいが

<サーモテクトライムグリーン>

赤外線反射率の高い「大粒径酸化チタン粒子」をカラーベースに混合。太陽光下での車体表面の温度上昇を抑える

<エモーショナルレッド>

造形に立体感を与えるアルミで構成された「反射層」の上に、レッド顔料を使用した「透過層」を重ねるというトヨタ初の技術により、強い反射と赤の深みを際立たせた鮮やかな色あいを実現。

確かに鮮やかな色で最近よく見かけるマツダの赤色かな?

修理する立場からは超メ~ワクな色らしく、トップクラスの腕の塗装職人も頭を抱えてます。

《ウ~ン、スリキズ1つの修理依頼でサイド一面ALL塗装するしかないな!!》

《エクボ1個ある時点でALL塗装しか絶対色が合わないって》

私たちのリサイクルパーツ業界もぞっとする一言。

エコ&環境時代の真っただ中で、だれが喜ぶ新技術なんでしょ?