社員に質問する5つの事

連日の会議でアタマふらふら状態で《経営勉強会》に参加してきました。

 近隣同業者の《職人》と一緒に参加しています。

 

な~んにも考えず一生懸命仕事をする!がモットーの思考回路を

経営者とは? をじっくりご指導を頂いている毎月1回の勉強会です。

異業種のオーナーの方々が集まってます。

 

本日参加の先生の一言が強烈に印象に残りましたので、ご紹介します。

 

会社を変えるための社員への質問。

1:あなたは売り上げを上げるにはどうしたら良いと考えてるか?

2:経費を下げるにはどうしたら良いと思うか?

3:あなたが社長を楽にするために何か出来る事はないか?

4:自分が楽になる為にはどうすればよいか?

5:あなたの仲間が楽になる為にはどうすればよくなるか?

コンサルタント業務にて伺った会社の、最初に社員個別にする質問らしいです。

 

なるほど! 深い。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    トノ (月曜日, 21 4月 2014 15:04)

    連日の会議、お疲れ様でした。
    質問の答えに興味があるのは、私だけかな(⌒-⌒; )

    私も20年ほど前に受けた勉強会の質問の回答を探しています。
    「お客様第一」の意味です。
    これは個別的、物理的、人道的、などの順番からして答えが違ってくるし、時代背景も業種も立場も加味すると、途轍もない哲学があるように思えます。
    全てが答えで、全てが間違いかもしれなくて、そもそも回答など存在しないのでは無いかと思うのです。

    なんでも良いのですが…
    そのうち答えが見つかると思ってます( ̄▽ ̄)

Topics

 

K-parts

 

当社HPへようこそ。

業者卸し専門店として

岐阜県を中心に仕入販売している金森商会が、一般のお客様にもDIY感覚で気軽にリサイクルパーツを使っていただけるようにご紹介するサイトです。

 

お問合わせ商品写真が確認できます
お問合わせ商品写真が確認できます

お問い合わせ

   Mail

 TELL

  Fax


営業時間

8:30 ~ 18:00 (月~土)


ブログ

携帯ブログ
携帯ブログ
  バナー
  バナー