たまには真面目な話題を少し。

先日の愛知県半田市の自動車メーカー系の視察の報告です。

実は当社は自動車の解体処理が多分日本一苦手な会社です。

リサイクルパーツに特化した会社として、あまり資源の分別処理をしていません。

だから解体処理担当のばんと~さんは、未だに鉄、銅、アルミの分別が出来んのかな~?

そころで、最近の自動車はリサイクル処理マークがついているって知ってましたか?

何を今更と思われる同業者の先輩方の方が多いとは思いますが私には新鮮な驚きでした。

写真が小さくて見づらいかと思いますが

バンパーはココを引っ張れば外しやすいというマーク

ワイヤーハーネスをここで掴んで引っ張れば取れやすいマーク

グローブBOXを開けるとココを引っ張ればダッシュボードがすぐに外せるマーク

ドアも内貼りの下部に外しやすい場所のマーク、燃料タンクにも一工夫。

すごいですね~。すべて解体業者のためだけの工夫なのであまり一般にはPRしていないそうです。