2017年

2月

15日

エプソン ST180Eを使ってみました。

事務所からウィンドウズXP機を無くす目的で、弊社最後のXP端末を入れ替えました。

今回も、超省スペースで机上が広く使え、省電力な機種としてエプソンST180Eに決定。

半年ほど前に友人にお勧めしてセットアップした機種で、過去の同シリーズ中でベストだと感じます。

今回は コアi5で、メモリ4G、SSD256を選択してみます。

OSはWin7Proは業務用としては必須選択です。

業務用端末としてはちょっとオーバースペックかなと思いましたが、ワタシ用と言うことでOK

同シリーズを過去何台も導入してきましたが、さすがにストレスフリーですね。

特にこの機種はデスクトップベースになっているらしく、格段に早くかんじます。

この機種を業務端末メイン使用ならやはりi3でSSD125まで落としても十分と感じますね。

 

今回の導入で弊社事務所内の業務用PC端末がほぼがエプソン超小型器に入れ替わりました。計6台。

おかげで、机上や足元スペースが広くなり、事務所レイアウト変更で、狭さを感じなくなってきました。そういえば、真夏のエアコンもだんだん効くようになってますが、逆に冬は寒くなった感じです。

パソコンの熱ってすごいんですね。電気代も下がってきています。 ラッキー。。

 

2016年

10月

03日

オマエまでもか?

安い靴は買ってはいけない。

昔からの格言?です。

 

写真は買って半年でまだ2度しか履いていないシューズです。

道具は手入れをして少しでも長く使う事がモットーのワタシです。

実は先週近所の靴修理店で直してもらったばかりです。

今度は違うところからまた剥がれてきました。

つま先やクツ底の接着面が次から次へと剥がれてきます。

何これ?  使い捨てのメーカーでも価格でも無いんだケド!

 

たまりかねて購入したスポーツ店にて話を聞くと、メーカーよりも製造国の問題らしい。

最近は有名巨大メーカーほど、コストの問題から、自社の海外生産工場はやめて、デザインと設計のみをメインとし、生産はまるっきり関係ないアジア圏の会社が請け負うケースが多いらしい。

だからか! 特にクレームのダントツは、チ〇イナ製は…らしい。

良いシューズ買ったつもりが、良いデザインを買っただけなんて寂しすぎる。

だったら日本製を クダサイナ! 

と言ったとたんの店員さんの一言 《ほとんど無いッスよ》ニヤリ(T_T)

店員さんが悪いわけではないが、確かに巨大な壁一面に展示してあるシューズで日本製は皆無でした。

申し訳なさそうな店員さんのアドバイスは<日本製以外のアジア圏ではインドネシア製を選ぶこと!> 

なるほど。 OK。 しゃ~ない。 とっても学習した。

もっと安く! MORE more を日本人皆が求めた結果か?

 

シューズ無しで走れんから《オニツカタイガー(現アシックス)》買って帰ろう。

日本人の足を知り尽くしたメーカーでインドネシア製です。

 

 

2016年

8月

25日

セドリックY31 エアコンパネル修理 …失敗

往年の名車セドリックのエアコンスイッチパネルの修理依頼を頂きました。

調べてみるとシーマ用でも使用可能なようです。

裏ぶたをあけるとヤッパリコンデンサーが破裂してます。

コンデンサーを交換して納品するもダメ。

再度の修理では、ハンダ着け部分を片っ端から再ハンダを施しましたが、

結果はダメでした。

ICまで損傷してるのか? 

今回はコストに見合わず断念です。

 

続きを読む

2016年

7月

31日

ソアラツインターボ JZZ30 1JZGTE ECU修理

往年の名車シリーズ

 

暑くなってきましたね~。

連日コンピューター修理のご依頼で追いつかない状況です。

 

さて、ソアラJZZ30ツインターボが入庫してきました。

かっこよかったです。

入庫早々にお決まりのコンピューターのご注文を頂きました。

現状で一発始動でアイドリングも安定していますが今回は中古をお勧めしませんでした。

ソアラ JZZ30 1JZGTE ツインターボ ECU<89661-24260>

長く乗りたいとのお客様希望で、コンピューターのオーバーホールをお勧めしました。

 

理由はいたって簡単です。

良く故障するね…なんて言われる部品の注文に、良く故障する中古部品をお勧めしてどうすんねん?

プロの世界は直って当たり前。

大切に長く乗って頂くための、もっともっとのご提案が弊社のコダワリです。

 

*弊社サイトにお問い合わせのメールを頂いておりますが、返信できない方が多数お見えです

 お気軽にお電話ください。

2016年

7月

12日

エアトレック CU2W エアフロ修理

続きを読む

2016年

7月

09日

ユニック ラジコン リモコン修理

UNICユニック リモコン ラジコンの修理です。

弊社ユニック車のラジコンが動きません。中をバラしてみるとプリント配線が切れてます。

簡単に直ると思いきや、特殊な配線で、FFCケーブル<フレキシブルフラットケーブル>です。

おまけに超レアな 18PIN ピッチ0.8 露出面同一面のBタイプ。

山積みのカセットデッキをばらしても見つからない。

仕方なしに、次の東京出張のタイミングを見計らい、秋葉原に行ってきましたょ。

ネット情報を頼りにアキバの電気街を歩き回りましたが、特殊すぎてどこに行っても無い!の一言。

唯一最後にお邪魔した<aitendo>のおね~さんが親切に調べてくれて互換品を出してくれました。

あった!。金額はたしか180円。もう疲れてヘロヘロです。

 

修理用の部品はそろったものの本日やっと取り掛かれます。

最初にピン数が多すぎるケーブルを18PINに切断(老眼のワタシはムリ、若い事務員さんにお願い)

次にケーブル端子が異面タイプしかなかったので、片面にサンドペーパーでスリスリ。

取り付け後にさっそくテストです。 《一発OK》!

 

フッ! 老眼じゃなけりゃ30分で終わってたな。

これでユニックのラジコン部分の修理完了。

たった180円のケーブルの入手がイチバンの苦労でしたね。

 

続きを読む

2016年

6月

17日

パソコン エプソンダイレクト Endeavor ST180Eの比較テストレビュー

続きを読む

2016年

5月

31日

オフィスチェア fチェアとスピーナの比較

スピーナチェアとfチェア(エフチェア)
スピーナチェアとfチェア(エフチェア)

フロントスタッッフ増員にて事務所レイアウトを大幅に変えました。

新しいデスク&オフィスチェアを導入して、ワタシは2列目に移動です。

写真は現在の弊社フロントです。

 

過去のブログでも紹介してきましたが、

弊社はスタッフの働く環境に特にこだわっています。

良いディスプレイ、良いキーボード、そして快適なチェアは必修です。

 

そもそもひどい腰痛対策でこだわりだしたオフィスチェアですが、

今回はイトーキの<fチェア>を導入してみました。

写真手前がfチェアのメッシュタイプです。

スピーナチェアの廉価版と思っていましたが、全くコンセプトが違う、かなり良いチェアです。

女子スタッフの感想を聞くと、fチェア>プラオ>スピーナ>ヴィスコンテの人気順になりました。

ワタシの順位はアーロン>fチェア>リープ>スピーナ>プラオ>ヴィスコンテ>になるかな。

アーロンを使い慣れていると、スピーナの座面、ランバーサポートがまとわりついてくる感覚がいまいち好きになれません。fチェアの方は座面が厚いけれど柔らか過ぎず、背面メッシュの硬さも絶妙ですね。

大柄な方向けで良い姿勢以外は許さない感覚のスピーナと、小柄な女性でも自然な姿勢で長時間のPC作業に専念出来るfチェアといった表現かな?

 

私も毎日12時間以上のPC作業ですが、かえってfチェアの方が長く座っていられます。

汗かきのワタシが選ぶ背面の通気性の良いチェアからの現在ベストは<fチェアメッシュ>かな?

肩こり、腰痛の方の参考になれば。

 

2016年

5月

02日

お勧めのパソコン自動切替器

優れもののパソコン周辺機器を発見しました。

以前ご紹介したように弊社のフロント&生産スタッフ用のPCはすべてデュアルディスプレイです。

1台のPCを2台のディスプレイで使ってるだけでマウス&キーボードは1個のみです。

しかし、ワタシは個人用のパソコンとリサイクルネットワーク専用の2台を使っています。

当然机の上はキーボード2台、マウス2個がほぼ占領しています。 

邪魔。なんとかならんのかしらん。

いろいろ調べた結果優れもの商品を発見しました。

《パソコン自動切替機 バッファロー BSKM203》

2台のPCをUSBケーブルでつなげるだけで、マウス&キーボードが共有できるようになります。

実際使ってみても、2台のPCのディスプレイ間を何の意識もなしに移動してくれます。

これは便利!!  机の上が劇的に広くなりました。

おまけにネットワーク内とネットワーク外のPCのファイルコピーまでできてしまう。

パソコン2台持ちの方には絶対のお勧めですよ。

 

但し、業務用端末の保守管理会社から注意を受けても自己責任で。

 

続きを読む

2016年

4月

22日

迷彩色

明日はお隣の<中正鈑金>さんで塗装勉強会が予定されてます。

近隣の自動車板金塗装屋さんがみんな集まるそうな。

どうやら新型プリウスで採用された新色の塗り方説明らしい。

関西の塗料メーカー開発の塗料らしいが

 

<サーモテクトライムグリーン>

赤外線反射率の高い「大粒径酸化チタン粒子」をカラーベースに混合。太陽光下での車体表面の温度上昇を抑える

<エモーショナルレッド>

造形に立体感を与えるアルミで構成された「反射層」の上に、レッド顔料を使用した「透過層」を重ねるというトヨタ初の技術により、強い反射と赤の深みを際立たせた鮮やかな色あいを実現。

確かに鮮やかな色で最近よく見かけるマツダの赤色かな?

 

修理する立場からは超メ~ワクな色らしく、トップクラスの腕の塗装職人も頭を抱えてます。

《ウ~ン、スリキズ1つの修理依頼でサイド一面ALL塗装するしかないな!!》

《エクボ1個ある時点でALL塗装しか絶対色が合わないって》

 

私たちのリサイクルパーツ業界もぞっとする一言。

エコ&環境時代の真っただ中で、だれが喜ぶ新技術なんでしょ?

 

2016年

4月

14日

フライホイール(ドライブプレート)が割れた!

最近理解不能なクレームが増えてきました。

そんな中のびっくりなクレームを紹介します。

 

一流メーカー製  エンジン型式:1KREF CVT

<おたくのエンジン交換後3日目で走行不能で始動出来ない>とお電話を頂きました。

弊社精鋭メカニックに確認するもそんなはずは無い!の一言です。

何せ走行23,515kmのエンジンでっせ。

外観、圧縮テスト、ヘッド内部確認、OBDⅡ診断すべてクリアの極上エンジンのはず。

出荷前の写真を再確認するもおかしな部分はありません。

翌日にお客様からエンジンを降ろしてみたの連絡で写真を送ってもらうと、

なんとびっくり完全にフライホイールが割れて空転状態になってます。

正式名称は<ドライブプレート>。いくらセルをまわしてもエンジンがかかるハズがない。

CVTミッション側のコンバータもセンターが出ないため削れてしまっています。

 

さっそくそんな情報が無いかネット上で探してみると出るわ出るわ!

よく割れてしまうらしい!!!

 ウ~ン困った。

 プロの世界の常識は<機械はウソをつかない>です。クレーム原因も一目瞭然です。

同じエンジンの初期型に比較すると薄すぎです。軽量化?コストダウン?ヤリすぎ?

リサイクルパーツはメーカーが設計した以上の能力は絶対出せません。

これは弊社のクレームなのか? イヤ、製造メーカーの責任なのか?

 

弊社スタッフの対応はどうするのかな? 複雑な気持ちで横で聞いていていましたが…

《弊社が販売したものはしっかり保障させて頂きます。お客様にご迷惑をかけられませんから》

 

さすが!《コばんと~さん》!! プロフェッショナルですね。

でも赤字ですけど。

メーカーさん頼みまっせ。

続きを読む

2016年

4月

04日

修理できない新技術

最近の疑問。

修理できない外装部品が増えてきましたね~。

軽量化の為にフェンダーを樹脂製にしましたなんてのが登場して20年程?

少しでも凹んでいると板金屋さんから修理不可と言われて困っていました。

そこまではまあ何とか許すとしても、最近はバックドアまで増えてきました。

写真は、10年程前に登場したマツダ車のバックドアです。

弊社で2年前に登録した商品ですが、未だに売れない原因を調べて気が付いた!

メーカーのリコール対象部品らしく、中古部品は必要とされてない。

原因はバックドア付け根のヒンジ部分の亀裂発生です。

弊社の在庫もよ~く見ると、<スポイラーに亀裂があり>と記載してます。

実はスポイラーに見える一体成型のプラスチックです。おまけに内貼りも無いむき出し!

プラスチックの成形部品にガラスを接着材で貼ってあるだけと思ってもらえばOKです。

開け閉めを繰り返すうちに亀裂が入り内貼りも無いもんだから即雨漏れするようです。

鈑金屋さんでも修理不可で、新品交換するしかないようです。

売れない訳だ。イヤ売れなくてよかった。廃棄します。勉強しました。

 

しかし、メーカーも懲りたと思ったらまた最近の新型車に登場してきましたね~。

タントやフィールダーの新型車説明を読むと2.5㎏程軽く作れるらしい。

少しでも凹んだら交換でっせ!

維持補修に大金がかかることを考えたらワタシは2.5Kgのダイエットに挑む!

誰のためのエコ? エゴ?

 

2016年

3月

02日

Epson ST170E ST11E 2台テスト

会社で使用の業務端末を順番に更新しています。

いつまでもXPではいろいろ不都合がでてきました。

全国の同業者の皆様の参考になれば幸いです。

 

自作パソコンに始まりいろいろなパソコンを使ってきましたが、

会社の業務端末としての優れもの2台を

1:前提条件はデスクトップPCのみ。ノートは使いずらいです。

2:業務用途のPC端末の能力なんてATOMでも十分。ⅰ3ならよりBEST

3:メモリは4Gで十分

4:HDDはSSD必須(できれば256G)

5:限りなく省スペース&省電力であること。

6:OSはWIN7で32ビットが必須

7:ディアルディスプレイ対応

 

で最近のおすすめはエプソンのPCです。

ST170ならデュアルディスプレイ&セキュリティソフトインストールでもサクサク。

ST11Eだとセキュリティソフトをインストールすると少しつらいですね。

現在の業務端末用のお勧めはST170Eのi3&メモリ4G&SSD256かな?

 

ディスプレイの後ろにセットできるので本当に場所をとらず、消費電力も極端に少ないから

超手狭な弊社事務所に最適です。

 

 

2016年

2月

28日

エコタウン視察

続きを読む

2016年

1月

31日

Windows10について

やってしまいました。

パソコンを開くたびに出てくるWin10への無料アップグレードへの誘導がしつこいので、テストもかねてワタシの出張専用のモバイルマシン≪VAIO PRO13≫にインストールしてみました。

結果は…大失敗。

 

ネット接続環境は確かに良くなった気がするのですが、

パソコンを使って何をするのか?の目的がワタシにはあっていませんでした。慣れ不慣れもあるでしょうがすべてが使いずらい。

 

1番はまずはタッチパネルも使える仕様からタッチパネル優先になってしまった。

  やはり業務用途はキーボード優先でないと使いずらいですね。

2番はWin7用のソフトが結構動かない。特に電子パーツカタログなど…。

3番はWEBでの連携や共有しやすいように作られている。が

企業用としては逆に邪魔。あちこち連携されたら困ります。

4良い部分はネット接続が楽になった。特にVPNでリモート接続はかなり良くなった。

 

 で、1カ月使ってみて、こりゃまだ早いなと思い元に戻そうとしたら戻らない!!

結局WIN7をクリーンインストールしなおす結果になりました。

大失敗。

 

2015年

12月

30日

ハイエース KDH200系ECU修理

ハイエースKDH200系のコンピューター修理が増えてきました。

今回の品番は89661-26B10です。

取り付け位置が悪いのか?なぜか水没が多いです。

写真は水没したコンピューターですが、かなり重症ですね。

ダメもとで引き受けましたが、3枚目の写真は見事復活したCPUです。

テスト車両が無い為、最終テストはお客様にお願いしました。

年末ぎりぎりになってしまいましたがお客様から完璧に直ってるよの連絡を頂けました。

よかったよかった。

 

続きを読む

2015年

9月

18日

リープHDチェア アームレスト修理

リープHDチェア アームレスト 肘パット 交換 
リープHDチェア アームレスト 肘パット 交換 

前回のアーロンチェアに続き、今回はリープチェアの修理です。

事務用チェアとしてすばらしい椅子ですが、さすがにヘタってきました。

特にアームレストの劣化がひどく、ボロボロと崩れたカスが取れて来てる状態です。

よくある症状らしく、購入先に修理依頼をするとかなりの高額らしい。

さてどうしたものかとネットで探っていると、純正のアームレストだけを販売してくれるサイトを発見!。正式名称は<LEAP HD 肘パット>でした。

左右セットで1万円程で販売可能との事。なんて親切な会社様でしょう。

 

写真は交換途中のリープです。写真右側の左肘パットがスケルトン状態になってます。

座面の上に置いてある新品の肘パット交換に交換です。時間は5分もあれば十分。

これでまだまだ使えます。

良い物を長く使う。本当のECOですね。

 

2015年

7月

06日

プラドECU修理

ランドクルーザープラド ECU修理 89661-60250
ランドクルーザープラド ECU修理 89661-60250

少し暑くなると急にコンピューターECU修理が増えてきます。

今日はランドクルーザープラドの修理依頼が続けて2台です。

さすがこ往年の名車です。ハイエースについで多い依頼ですね。

品番89661-60250。

修理後のテスト車両を弊社で確保しているので安心してお受け出来る一台です。

時々エンストするだけで、どうしようかとのお電話でしたので、

すぐに修理をとアドバイスさせて頂きました。 

始動不能まで我慢してたというECUをお預かりすると修復困難なECUが多いです。IC回路内部までダメージが進行してる場合は、修理不可となってしまいます。

今回お預かりのECUは2台とも初期状態で、実車搭載テストもOKでした。

何事も早期治療が大切ですね。



2015年

6月

13日

TOYOTAの本気 Gs

トヨタ  ハリアーG's 乗り心地
トヨタ  ハリアーG's 乗り心地

イスの話題続きです。

最近の若者同様に、乗る車なんて何でもイイって思い始めてましたが、

久々にこの車は良い!というトヨタ車に出会いました。(トヨタ様失礼)

 

お取引様との関係も有り最近はTOYOTA車ばかり乗ってますが、

実際は、リセールバーリューの良い車をなんて注文のやり方が続いてました。

即納在庫車の中でのお勧めは…なんていう選択方法でした。

ワタシ自身も欲しい、乗りたい車が無いからしょうがない。

 

しかし今回は馴染みのセールス氏が好きな車を選んでと言って来た。

そこで久々にこだわって選んでみました。

 

結局選んだのはハリアーのG'sです。

デザインはオジさんには気恥ずかしいですが中身のコダワリがとても良いです。

ボディ剛性を上げて、サスペンションを練り上げ、ブレーキを強化する。

そしてシートが何より素晴らしい。

トヨタ車で片道3時間ほど運転して、腰が痛くならなかったのは初めての経験です。

高速道路を走っていると、高い剛性感と協力ブレーキで、ドイツ車に乗っている感じです。

もう少しサスを固めにしても良かったかも。

 

最近のトヨタのG'sシリーズの方向性は本気でお勧めできます。!!

 

2015年

6月

08日

アーロンチェア修理

アーロンチェア ヘッドレスト 修理
アーロンチェア ヘッドレスト 修理

以前ブログでUPしましたが、

弊社はデスクワークが多いスタッフには良い椅子を使ってもらってます。

特にフロント業務は座りずめで良い椅子に座らないとすぐに腰痛になってしまいます。

そんな私の愛用アーロンチェアですが10年以上も使うとくたびれてきてます。

ヒザ裏のスポンジがぼろぼろでメッシュの座面も少し張りが弱くなってきてる。

そろそろオーバーホール修理に出すべきか考えていましたが、

そんな先日、WEBで座面のみ販売しているサイトを発見。すぐに購入。

座面丸ごと交換なのでネジ4本外すだけで交換完了です。

ついでに社外品ですがヘッドレストもつけてみました。

  うん、満足。

実はヘッドレスト付きの国産最高峰のSpinaスピーナへの浮気も考えていましたが、

新品同様の座り心地が見事復活、おまけにチョッと一息の頭の休憩場所ができました。

まだまだ使える。本当に一生モノのおすすめチェアですね。

 

2015年

6月

04日

コンピュータ修理 往年の名車

ハイエースECU 89661-26400 ソアラ 89661-24260 カリーナ 89661-2D250
ハイエースECU 89661-26400 ソアラ 89661-24260 カリーナ 89661-2D250

少し暑くなってくると車の電装系部品のご依頼が増えてきますね。

リサイクルパーツが有る場合は即納させて頂きますが、

在庫が無い場合や、修理した方が良い場合は修理を提案させて頂く事もあります。

 

先月のご依頼は<ソアラ JZZ30>と<足のイイやつカリーナ AT191>です。

ソアラはETCチェックランプが時々点灯するとの事でECU修理依頼です。

ECU №89661-24260

カリーナは時々エンストするとの事で ECU №は89661-2D250

ハイエース、プラド サーフは弊社にて現車取付チェック後発送していますが、

この2台は現車がない為、お客様にてチェクして頂きます。

結果は2台とも見事に完調したとのご報告でした。

特にソアラのお客様は、ずっと長く乗り続けたいとのご希望で大変喜んで頂けました。

次回は純正オーディオのマークレビンソンのアンプもご予約です

写真を撮り忘れましたので、ご存じハイエースの写真をUPです。

 

2015年

4月

29日

燃費か安全かトータルコストか

最近スペアタイヤの注文や車載工具の注文が増えてきましたね。

確かに新しい年式ほどタイヤの輪止めすら入ってないですね。

自動車メーカーから見て、ユーザーが望むのは安心よりも燃費と言う事でしょうか?

私がメカニック現役時代から経験してきた燃費追及時代のメーカー失敗談。

オイルショック後に設計されたエンジンや車体はほとんどがダメ車でした。

カタログ燃費を良く見せる為の小技失敗談

・オイルショック後に各メーカーが出してたアイドリングストップ車。→結局全メーカー廃止。

  キャブ不具合と重なると交差点でかからない。かかったら止まらない。夏の渋滞暑くて地獄 

・すべてのオイルを超低粘度にした。→ エンジンやメカ系がイカレれまくり→固い粘度に戻す。

  確かに簡単に燃費は良くなりますが結局メンテナンスや修理代の方が高くつきました。

  エンジンはオイルが血液。シャバシャバOILは今でも使ってはいけません。 

・タイヤをとにかく細く硬いタイヤにする→抵抗が少なくなり確実に燃費は良くなるが…

  固いから減らないけれど、=グリップしないタイヤで雨降りやカーブは恐怖でした。

  その後パワー競争時代に突入で息をひそめていましたが最近省燃費タイヤと言う名前で復活。 

・ユーザーメリットの追求と言う名目の強引なコストダウン

  リーマンショックの時に良く見られました。 意味不明のマイナーチェンジ。

  ヘッドライトとテールのデザインを変えただけなのにとにかく質素になりました。

  高級志向のユーザーから苦情の嵐。単純に防音材や内装装備を一気に省く。

・カタログ上の燃費を良く見せるために標準装備で有るべき装備をすべてオプション扱いにする。

  スペアタイヤや輪止めや工具、挙句はラジオや、ヘッドレストまでも。むちうちになりまっせ。

・最近では同じ燃料タンクに仕切りを入れて容量を30ℓ→20ℓにする。

  日本では車両重量に対する燃費計測だから、ある日突然カタログ燃費が良くなる。

  ガソリンスタンドがどんどん減っている現状で、実際には20/ℓだからとにかくいつも満タンに。

・購入した自動車ディーラーまで持っていかないと修理できない仕組みの構築

  タイヤやオイル交換をガソリンスタンドでやったら保証機関の打ち切りです。儲かりますね

 

メカニック出身の私がみても《日本車》は技術は確かに素晴らしいと思っています。

だけど… 欧州の車を乗っている方から良く聞く言葉が有ります。

《乗っていて心地良い》《燃費いいよ》

だけど…技術の使い方には《モラル》が含まれないと と感じます。

最近米国で、カタログ燃費と違いすぎると裁判が多数起こって敗訴していますね。

《日本車》を販売してるメーカーさんは今後どうしていくのでしょう。

 

2014年

12月

15日

ムーブ L900 不調

最近多いクレームの原因の調査です。

ブレーキを踏むとエンストするからとのご注文が5件。

その後直らないからとスロットルボディのご注文が4件。

その2日後に直らないからとクレームを頂くのが3件。

本当の原因は何だろう?

お客様に症状をお聞きすると、

エンスト、アイドル不調、ハンチィング、高回転…、点火時期ズレ、圧縮不良。

さて、すべてに関係してくるのは? VVT制御のギアの様です。

VVTシステムの技術は素晴らしいですが、かなりシビアなメンテナンスが必要?

確かにダイハツでも保障延長の対策が出てました。

お客様にVVTのカム交換をお願いすると…クレームは0になりました。なんと0

リサイクルパーツ業界クレーム№1近くにある部品注文率の根本原因がヤット判明。

ソレックス、ウェーバー時代のワタシには理解が難しいですが、お試しアレ。

 

追記:

VVT制御の油圧コントロールバルブも同時交換しないとダメなようです。

ギヤアッセンブリ、カムシャフトタイミング 13800-97206-000

バルブアッセンブリ、オイルコントロール  13830-97201-000

 

 

2014年

4月

28日

VAIO PROとX

VAIO X PRO
VAIO X PRO

モバイル専用マシンを新調しました。VAIO-PRO11です。

実は3月末から使い始めていますが、やっとブログアップできます。

SONYがVAIO撤退で、最後のオーナーメイドVAIOになるらしい。

 

やっと望んだ後継機登場で、今までのVAIO TYPE-Xと交代です。

使用目的が何処からでもリモートで仕事をする為だけの業務専用マシンですから

代替え絶対条件は小さい事。軽い事。長時間駆動。キーボードがある事。

<余分はいらない十分が欲しい>なんてキャッチフレーズのXはまさにベストしたが、

いかんせん頭脳がATOMでは、お問い合わせを頂いて検索中にフリーズなんてことも。

弊社の《年中無休》営業のなせるワザはこのマシンのおかげですから、最重要マシンです。

 

VAIO  PRO11は、Win7、i7、SSD、タッチパネルの選択です。

コレ以上デカいと持ち歩く気にならんし、なんとか老眼でも使える!

 

使用感は バカっ早いし、軽いし、スタミナばっちりだし超快適。

使いまくりの東京往復ぐらいなら電源コード必要無しで、むしろずっと軽くなる。

Xも同じWin7-PROだったのに、電源入れて10秒くらいで使用可能!

Win7+タッチパネルも十分使える。

 

業務使用目的で、レッツやXをお使いの同業者の方々!

コレお勧めです。1.5倍快適になります。

 

 

 

2014年

3月

21日

ITの進化は言葉の壁を超える。

休日のフロント席
休日のフロント席


会社の情報機器を一新しました。

今まで、電話は鳴ればいい。FAXは見れれば十分。そう思っていました。

過去の事務機器はすべて中古を自分でセッティングしたものです。

しか~し、 限界

国語辞典片手の職人《子ばんと~さん》がフロントデビューで事情一変。

《ワ・タ・シ・あなたの言う事ワカラナ~イ》… エッ? 日本語ですけど??

緊急事態です!  疲れます。とっても。

そんな時に限って、毎回ぶらっと現れる私の師匠(思考回路を読まれてる?)

 何やってんの? そんな事は情報機器のプロを紹介しとくよの一言ですべて解決です。

 

さすが<プロ>(良い言葉!)。あ~したい&こ~したい&おまけで…も全部解決!

電話・FAX・PC・データ管理・共有など別々の事と思っていましたが、

さらにモバイル端末までがネットワークとして一本につながりました。

 

世界中何処にいても内線電話のように電話がつながります。

日本中どこにいてもFAXの送受信が出来ます。

見たい資料はいつでもサーバーにアクセスしてメールやFAXで飛ばせます。

そして何と言っても一番のメリットは

まだまだ日本語勉強中の《職人子ばんと~さんフロント》が一番楽になってます。

ヘッドセットで動きやすい。着信番号表示、録音も出来て、お客様の要望を聞き逃しません。

《たぶん○△さんからッス。要件? 良くわかんないッス…》なんて報告が減りました。

日本語もだんだん上手になってきました。

 

ITの進歩はすごいですね。

後は、縦横無尽に使いこなせるか ですね。

4 コメント

2013年

10月

18日

カメラもタフでなければ

新旧カメラ
新旧カメラ

《社長!カメラ壊れましたぜ》
えっ? コレコレ、カメラ壊しましたでしょ! ばんと~さん。

 

私たちの仕事に欠かせないカメラです。

商品撮影をしたり、入庫してきた車両処理の撮影をしたり。

朝から晩までフル活動です。

しかし、

寿命はわずか半年ほど!

もっと大切に扱いなさい。そ~っとそ~と真綿のように。

 

《コばんと~さん》達の手荒な扱い、キャッチボールにも耐えれるカメラ。

なおかつ室内撮影が多い為、明るいレンズ、そして安い!が絶対条件。

今度はタフが売り物の紫色のペンタックスに決定。

しかもGPS付き。位置情報が記録できます。

フッ、 これで意味不明な行動を記録できるぜ。

しかし、いつまでもつのやら。

 

2013年

8月

15日

軽トラ 遮音対策

ハイゼット 防音対策
ハイゼット 防音対策

当社の社用車に新しくハイゼット軽トラックが加わりました。

15年落ちのオートマミニキャブ号は走りの悪さで引退です。

 

時代の進歩なのかエンジン音もかなり静かで、

MTにしたからなのかとにかく良く走りますね。

でもやっぱり走行音はうるさいですね。

 

で、さっそくボデーショップ和さんhttp://www.bskazu.nksv.net/

遮音対策お願いしました。写真では分かりずらいですが、

ホイールハウス内と足元床面に白色の遮音塗装をやってもらいました。

なかなか静かになりますネ。

後は座席下への防音シート貼り付けと、少しローギアすぎるために、

外形の大きいサイズへのタイヤ変更予定です。

 

2013年

6月

20日

自動車リサイクル士認定試験受けました。

昨日は東京にてELV総会参加に続き

<第1回自動車リサイクル士認定講習会>に参加してきました。

私も岐阜県第1号の合格を目指して試験を受けてきました。

 

自動車リサイクル業界としての法令の知識、資源循環の知識、最新技術対応の知識、等難しい内容で、まる一日の講習の後に試験を合格出来なければ認定を受けれません。

 

私にとって試験よりツライのは一日中じっと座って講義を聞いている事!!

地球環境を守るためとはいえ一番の忍耐でした。

2013年

4月

24日

格安自動車部品のウワサ

最近考えさせられることですが、

日本の技術を支えているのはベアリングという話を聞いた事ありませんか?

日本製品の品質の良さは、それを作るための工作機械が優秀だからだそうです。

その工作機械を作るためのベアリングが世界一の真円度の精度だからだそうです。

 

車の世界でも何百個と使用されていますね。

1万回転近く回るエンジンには高精度のベアリングと優れた耐久性がが必要です。

世界のトヨタの基準はそれはそれはキビシイそうです。 だから静かで壊れないのでしょう。

トヨタの基準ではねられたベアリングを他のメーカーが使うなんて噂話を聞いた事もあります。

 

最近は純正品ではなく社外品とかリビルト品などの商品がかなり出ています。

中でも飛びぬけて超格安のリビルト商品を目にするようになってきました。

調べるとチャイニーズ製のようです。なんと国産ベアリング1個買うより安い!

その部品がハンドルの周りや、エンジンルーム内で高回転で回ってます。

 

先日、国内超一流リビルトメーカーさんと話をしました。

とても作れない 原価すら出てないから当社も中国のベアリング使おうか?

やめて、恐ろしい。 そんなのは当社では売れないよ~。

安けりゃイイって言う人が買うんだろうな~

走行中にタイヤが飛んできまっせ!

2013年

4月

05日

ECU修理引退

89530-60130 ECTコンピュータ
89530-60130 ECTコンピュータ

最近ECU修理が出来なくってきました。

 

お客様の困ったをなんとか解決したいと片手間で始め、

直ってね~よとのお叱りを何度も受けつつ試行錯誤でやってきたが、

コンピュータのプリント基板に的確にハンダが命中しなくなったし、

プリント配線のµm単位の断線も気が付かず、再修理でご迷惑。

原因は…老眼 

新聞もかなり離さないと読めません。情けない(T_T)!

 

自分だけは年を取らないと思ってましたが。

年齢を自覚し、基盤修理はこれで終了。 ジ路イ引退します。

今までこんなド素人に依頼してくださった皆様感謝です。

 

で、写真は最後の依頼のランクルのECUコンピュータです。

ん?完全に燃えてます。電気の流れに沿って抵抗もICも焼けちゃってます。

バッテリーを+-逆につないだか?

私にはムリ。

Topics

 

K-parts

 

当社HPへようこそ。

業者卸し専門店として

岐阜県を中心に仕入販売している金森商会が、一般のお客様にもDIY感覚で気軽にリサイクルパーツを使っていただけるようにご紹介するサイトです。

 

お問合わせ商品写真が確認できます
お問合わせ商品写真が確認できます

お問い合わせ

   Mail

 TELL

  Fax


営業時間

8:30 ~ 18:00 (月~土)


ブログ

携帯ブログ
携帯ブログ
  バナー
  バナー